最強の手帳を探せ!(1) 超整理手帳VS熊谷式夢手帳VSバイブルスリムシステム手帳のまとめ
さーて手帳購入のシーズンが到来しました。毎年毎年検討して気合いをいれて買い替えては挫折しまくりの私、来年に向け懲りずに今回も検討しました。
私の購入歴
過去5年スパンで見ると、
野口悠紀雄の超整理手帳→バイブルスリムシステム手帳→My Coach手帳(絶版?)→マジビジ手帳(絶版?)→熊谷夢手帳Withバイブルサイズシステム手帳
と、まったく一貫性のない変遷をしてきています。一応、毎回考え抜いての決断なんですけどね。
しかし残りの人生(?)、そろそろ手帳のスタイルも固定しないと考えるこの頃、改めて過去を振り返ってみて自分にとってのベスト手帳を考えてみようと思います。
まず、1年間は使いきってみた超整理手帳、バイブルスリムシステム手帳、熊谷夢手帳を比較してみましょう。
超整理手帳VS熊谷式夢手帳VSバイブルスリム手帳
超整理手帳:手帳に興味のある人なら知らなきゃモグリの手帳。知らない人はこちらクリック、一時期は「これ完璧」と思っていたが、、、
| メリット | デメリット |
|
|
教訓1.ジャバラ式は好き。軽いのも好き。しかしミーティングでお互い持ってると多少気恥しい、手帳界のユニクロ。
バイブルスリムサイズのシステム手帳:これ知ってます?こんなやつです。バイブルサイズなんだけど幅が少し狭いのでスーツの胸ポケットにすんなり入る。
| メリット | デメリット |
|
|
教訓2.「胸ポケットに入るの絶対だがシステム手帳必須」な人には得がたい逸品。ただし、リフィルは普通のしかなく自作したくなる面倒感が難。
熊谷式夢手帳:これもメジャー。GMOの熊谷正寿監修でこちらがHP。手帳に夢からスケジュールからなにからすべてを書き込んでいく。
| メリット | デメリット |
|
|
教訓3.デイリーでの細かい管理はズボラで基本アバウトな自分には合わない。夢を常に手元に置く発想は好き。
、、、多くの人が満足してファンになっている上記手帳たちを使いこなせない私に問題があるともいえますけど。几帳面でない人類上位10%の自信ありますから。
まあ、ありていにいえば、理想の手帳は人それぞれで、万人にとって完璧な手帳なんてないってことです。
教訓のまとめは次回に続きます(サイトコンセプトの想定読了時間1分をとっくに過ぎた)。
最近のコメント